思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【ITvanila/PTC1500NR】脱衣所にミニヒーター置いたらQoLが上がった


この記事を書いた人
代替テキスト
思垢くん

好奇心旺盛アラサー.
経歴 : 1992~ 関西で本の虫, 2016~ 関東でエンジニア, 2023~ 育児
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


如何にも怪しい中華性

Amazonで寒い脱衣所を温める用にて以下商品をポチりました。

製品名は以下。ィスってなんやねん...

ヒーター セラミックヒーター 9時間タイマー 小型 ファン ヒーター 首振り 2秒速暖 3段階切替 1500W 電気ファンヒーター コンパクト 省エネ 転倒自動オフ 過熱保護 オフ 足元 暖房 電気ヒーター ィス 寝室 脱衣所 トイレ 洗面所 日本語説明書付

ちなみにメインの部屋にはダイソンのファンヒーターを利用しています。
この機器は夏も冬も兼用で使える&羽がない構造なので手入れがしやすいので文句無しなんですが値段が数万円します。

一方、同製品は4000円を切ります。というわけで話半分に買ってみました。

PTCヒーター、結構快適

PTCはPositive Temperature Coefficient、つまり正温度係数の略です。要は電気抵抗に電気を通して熱を発生させる仕組みで、我らがダイソンもついでに調べてみると同じくPTCでした。

説明書によると、出力は1500Wということで一時間使うと電気代は30円強ですね。
モードはF1(自然風)H1(中温風)H2(高温風)とありますが、暖を取りたいのであればH2一択。

電源を入れてからF1→H1→H2とモードを切り替える必要があるのが面倒ですが、押してから温風がくるのは数秒で文句無し。
風量はダイソンの最弱と同じくらいですが、あったかさはダイソンの最大と同じくらい。狭い部屋であれば問題なく機能します。

ダイソンの劣化版としてはあり

コンパクトなのでちょっとしたスペースに置くことができるので使い方によってはダイソンのヒーターより優れています。

f:id:mtiit:20201216211333p:plain
かなりコンパクトなのにパワフル

説明書には怪しい日本語があったり「ITvanila」と検索するとあまり日本語レビューが存在しないので不安ではありましたが、同製品に関してはコスパのいい製品だと思います。

タイマーがあるので、お風呂に入る前に入れておく戦法で寒い冬を乗り切ります。