思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【札幌観光】無料で楽しめるサッポロビール博物館


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

札幌駅の周辺観光として、サッポロビール博物館に行ってきました。意外ですが、日本国内で唯一となるビールに関する博物館のようです。

札幌駅の北側、徒歩数分の場所にあります。

ツアーを予約すると(試飲とかもついて)500円程度かかりますが、自分で回る分には無料です。

ビールを学べる

暴風雨の中、無事に到着。

f:id:mtiit:20201023144539j:plain
札幌ビール博物館

サッポロビール株式会社(英語: Sapporo Breweries Limited) は、1876年(明治9年)に、政府の開拓使が北海道札幌市に札幌麦酒醸造所を設立し、そこで作られた「冷製札幌ビール」が社名の由来とされている。企業スローガンは「乾杯をもっとおいしく」。

中を見ると、北海道開拓の歴史からサッポロビールのこれからまでが一気に学べます。

個人的には、サッポロビールに入っている ★ のマークが北極星を意味し、北海道開拓の紋章ということを初めて知りました。言われてみれば、札幌の観光地によく付いています。

f:id:mtiit:20201023092809j:plain
赤い星マーク

資料も生々しい資料が多くてまじまじ見入ってしまいました。

f:id:mtiit:20201023143015j:plain
当時の手書き電報など

サッポロビールを飲みたくなる

北海道のお店に行くと、あえて「サッポロビール」を置いているお店が多くて地元意識に熱くなります。
グループ系列でいうとサントリーとアサヒがツートップ、だいぶ空いてキリン、さらに空いてサッポロ。

というわけで北海道滞在中はサッポロビールを狙って飲もうと思います。