思垢メモ
経験したこと、感じたこと





マクドナルドのモバイルオーダーシステムがありがたい


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


デビュー

そういう機能があることは知っていたんですが、今まではレジに並んで商品を注文していました。
が、今回は気が向いたので席に座ってスマホから注文する「モバイルオーダー」に挑戦。

結論として、最高でした。次からも使います。

流れ

まずは空いている席に座ります。

で、そこにはモバイルオーダー用の数字が。
そこからマクドナルドのアプリで「フライドポテトL(本日はキャンペーンで全サイズ150円)」と飲んだことのない「マックシェイク(ヨーグルト)」を注文しました。

f:id:mtiit:20200823170455j:plain
商品をカートに入れて注文

決済はアプリの中で事前にクレカを登録することでオンラインで支払い。

あとは、ボケーっと座っていると店員さんが持ってきてくれる。感激。

f:id:mtiit:20200823170704j:plain
並ばず注文&お支払い

お客からするとメリットだらけ

パッと思いつくだけでも以下のメリットがあります。

  • 並ばなくていい

私がよくいくマクドナルドは外にレジがあるので炎天下の中で列に並ぶ必要があります。

  • 席に座れる

中で食べたい場合は、先に席に座ってから注文できるので「中で食べるつもりが席がない」といったシーンに遭遇しないです。
ちなみにレジ横で受け取ることも可能なので中で食べない方もお店に向かいながら注文することで待ち時間を減らせます。

  • 店員さんと注文のやり取りがない

以下の記事にも書きましたがクーポンを使ったりするとどうしても「使えますか?」という確認から始まってラリーが増えます。

そういった店員さんとの余計なやり取りもアプリ内で完結できます。
ちなみに今回は料金が同じという理由でポテトのLサイズを頼みましたが、アプリ上だとそういう心のどこかにある気恥ずかしい側面も全く感じない。ありがたい~~

お店からしてもメリットが?

持っていく手間はありますが、従来の「レジで客の注文を聞き支払い処理を行う」、この部分をユーザが勝手に自己処理してくれます。持ち帰りのユーザであればレジ横の受け渡し口に置いておくだけなので完全にオペレーションの手間は減っています。

コロナでも他の飲食店が壊滅状態の中で、一人勝ちをしているマクドナルド。引き続きしっかり儲けてもらって最寄りのマクドナルドが閉店しないことを願うばかりです。


終わりに

お店側からすると少しメリットが薄いかもしれないですが、ユーザ側からするとかなりありがたいサービスです。
公式サイトを見ると

事前に注文からお支払いまでをスマートフォンアプリで行うことができます。店舗で商品の受け取りのみをスムーズに行っていただける便利なサービスです。

ということで席まで持ってきてくれる店舗は限られているのかもしれませんが、マクドナルドの好感度が爆上げするサービスでした。