思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【神奈川県】箱根湯本の天成園に泊まったので宿泊録


この記事を書いた人
代替テキスト
思垢くん

好奇心旺盛アラサー.
経歴 : 1992~ 関西で本の虫, 2016~ 関東でエンジニア, 2023~ 育児
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

箱根湯本から送迎バスで約5分の場所にある「天成園」というホテルに宿泊したので本音レビューを書いてきました。
尚、GOTOキャンペーン&コロナ禍&お盆時 という特殊条件であることご留意ください。

送迎バスがありがたい

箱根湯本駅から100円でらホテルまで送迎バスが出ています。行きも帰りもこのバスを使いましたが、快適でした。
ただ、他のホテルも経由していくので専用ではないです。

f:id:mtiit:20200813165535j:plain
玄関

少し坂を上るような立地ですが、歩いても15分程度、実際歩いてる方もいました。

近くを流れる須雲川は、芦ノ湖から流れる早川水系のようです。

バスから降りると Yショップ「てんせいまぁと」というコンビニがありました。今回はお酒を買いましたが、価格は通常のコンビニで150円で売っているものが200円と少しだけ値段が上がっていました。良心的な値上げ幅だとは思います。

チェックインで大行列

これがびっくりで、17時頃にホテルに入るとフロントのソファーに人が溢れていました。
で、話を聞いているとチェックイン待ちの集団とのこと。

コロナ関連で非日常だったこともあるかもしれませんが、整理券を受け取りカウンターに通されるまで結局30分程度かかりました。

ソファーが潤沢にあったのでまったりパソコンかたかたしてましたが、内心「部屋はどうせ空いているのだから部屋に入れてくれたらいいのに」って思っちゃいました。

食事が最高

朝と晩はバイキング形式ですが、多くの種類が小皿にまとまっている形式で置かれていてかなり良かったです。(コロナだから?)
要はよく見るのは大皿にスパゲッティーが盛られているのに小鉢にスパゲッティーが入っている感じ。バイキングで色んなものを食べたい人にとっては「いい仕組みだな~~」と感じると思います。

f:id:mtiit:20200813202732j:plain
デザートのメロンも良き

こういう温泉旅館でご飯が美味しいともう幸せ感あります。

温泉も最高

最上階にあるお風呂も、露天風呂から空が見えて良かったです。

温泉については以下のような記載があり

敷地内に源泉を所有し、屋上天空大露天風呂に提供しています
源泉のうち最も湧出量が多い「湯本第四十五号源泉」は地下227mから毎分180ℓ/泉温27.5℃が確認されました

などなどが書いていて、箱根ってすごいな~としみじみします。

ミストサウナやサウナはありますが、コロナの影響か人数を制限していました。

感想

瀧の流れる庭園と、大自然に抱かれた屋上天空大露天風呂が人気の宿

という触れ込みもその通りで、フロントから見える瀧や露天風呂は本当に休まりました。

基本は満足でしたが、最初のチェックインに異常に時間がかかる事象だけは今思い出しても笑っちゃいます。お盆時&コロナ対策の説明でてんやわんやして旅館の方もバタバタしていたのかもしれません。あの待ち時間以外は文句無しの、おススメ旅館です。

こういうご時世だからか、チェックアウト時に 宿泊証明書 なるものを初めて貰いました。GOTOキャンペーンの証明に利用してください、とのこと。

箱根湯本には色んなホテルがあるみたいなので、どんどん開拓していきたいな~と思う程度に箱根泊にハマりました。次は冬にでも行きたい。