思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【箱根登山バス旅】箱根神社入口周辺を散策した


この記事を書いた人
代替テキスト
思垢くん

好奇心旺盛アラサー.
経歴 : 1992~ 関西で本の虫, 2016~ 関東でエンジニア, 2023~ 育児
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


箱根旅

GOTOキャンペーンをきっかけに、ロマンスカーを使って箱根湯本に一泊二日で行ってきました。
で、せっかくなので箱根観光したいな~と思った時に気になったのが箱根神社芦ノ湖もあるので景色も期待できます。

芦ノ湖(あしのこ)は神奈川県足柄下郡箱根町にある、箱根山カルデラ湖である。

箱根神社に行くためには箱根登山バスで980円とのこと。

箱根登山バス

「箱根湯本→箱根神社入口」ですが、文字通り山を蛇行で登っていくのでかなり酔います。
時間は40分程度ですが、帰りは大渋滞で1時間ちょいかかるプチトラブル。バスの運転手さんも「フリーパスを持ってる方はバスを降りて鉄道使った方がいいです!」と叫んでました。

箱根神社前は以下。近くにはコンビニや飲食店がかなり揃ってました。

第一の鳥居付近の蕎麦屋

以下の深生そばでランチしました。

鴨せいろそばで1500円弱。少しお高めですが、美味しかったです。

f:id:mtiit:20200813134059j:plain
カモ肉も美味しい

上の地図にもありますが、近くに赤い鳥居があります。この鳥居が第一の鳥居で、箱根神社に向かって歩くとどんどん数字の大きい鳥居があるという造り。神社通りを歩く楽しみです。

箱根神社

神社通りに沿って芦ノ湖沿いを北上すると、箱根神社があります。

f:id:mtiit:20200813141154j:plain
ここから階段を登って本堂へ

階段は89段あるので(厄落とし)とかかって縁起がいいようです。本堂も赤くて綺麗で、お盆時だったからか前に20人程度並んでいたので参拝まで待ち時間ありました。GOTOキャンペーンの影響?

由緒も正しいようで、天皇陛下が来たことがあることもアピールしていました。

箱根神社はこねじんじゃ)は、神奈川県足柄下郡箱根町元箱根にある神社。旧社格国幣小社。かつては箱根権現、三所大権現とも称された。

登っている時に石棒に書かれたスポンサーに製粉会社が並んでいて、箱根神社と製粉って所縁あるのかな?と調べるも分からず。詳しい方教えてください。

終わりに

箱根湯本駅に、荷物を格安で預かってくれる荷物屋があってありがたかったです。

f:id:mtiit:20200813121226j:plain
2つで300円

箱根神社入口、バスで一本でいけていいですね。芦ノ湖も遊覧船が出たりカップルがアヒルの乗り物でぎこぎこしていました。
やっぱり山の上だからか涼しくてそれもまた良かったです。