思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【レビュー】コアラマット用のシーツを無印良品で購入したけど良かった


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


コアラマットにつけるシーツ

先日購入したコアラマットですがマットレス単体で納品されるのでシーツはついていません。

一応「表面の白い部分は取り外して中性洗剤で洗える」とは書いてるものの、軽微な汚れのために洗いやすいシーツをつけたいな~と思いネットで候補を見ていました。

選んだのは無印良品

コアラマットのシンプルなデザインと無印のデザインは相性が良いと思い、実はコアラマットレスを敷くベッドのフレームも無印でまずは見ていました。

が、以下のように商品はあるものの値段が3万円近くする点が予算に合わず、購入は断念しました。

f:id:mtiit:20201011222751p:plain
3万円~

一方で、無印のシーツは安いものだと1000円強、高いものでも4000円程度だったので他の会社の製品と比べても大差はないかな~と思い、セミダブル用のボックスシーツ(ゴムがついているやつ)を店舗の無印で触りながら選びました。普通のシーツでもいいのですが、コアラマットの分厚さを考慮するとシーツを折り込む労力が気になり、ゴムがついていて着脱しやすいボックスシーツを選んだ次第です。

リヨセル麻にした

色々と悩んだ結果

天然由来のリヨセル*1と麻を混紡し、ひんやりした肌触りと、吸放湿性のあるさらりとした生地に仕上げました

との触れ込みの「天然由来の接触冷感リヨセル麻ボックスシーツ(セミダブル&グレー)」にしました。

実際の店舗で他の生地と触り比べてその場で買うのもいいですが、私はAmazonでも正規品が売っていることを知ってポイント目当てにネットで買いました。
サイズはもちろん、素材や色もバリエーションがあるので色々と見てみるのがいいと思います。

コアラマットのこの食パンみたいな出で立ちに愛着はあるものの

f:id:mtiit:20200620155549j:plain
さよなら白い表面
シーツで覆っちゃいました。これで汚れても簡単に洗濯できます。少し厚めのマットなのでサイズがはまるか気になりましたが伸びる素材だからか問題なくはまりました。少し突っ張った感じになりますが問題ない&他の素材でもサイズは同じなので問題なくはまると思います。
f:id:mtiit:20200620155827j:plain
厚みがあるのでハマるかドキドキしたけどOKでした

終わりに

マットレス&ベッドフレーム&シーツを全て揃えれたので今回の寝具更改プロジェクトは無事にサービスイン。
試しに寝転んでみましたが、しっかりした生地&無印という安心感 で大満足。汚れても簡単に洗えるのもいいですね。私はリヨセルという素材を選んだからか4000円程度しましたが、他の生地でも大差ないと思うので洗い替え用にもう一つくらい買ってもいいな~と思っています。

コアラマットを購入された方、無印のシーツ(無印良品 ボックスシーツ)はおススメできます。

*1:リヨセル:肌触りと洗濯による縮みは少ない&湿気をよく吸う/放つという特徴があるとのこ