思垢メモ
経験したこと、感じたこと





ファミペイでアイスコーヒー回数券買ってみた


みんな大好き回数券

先日、ファミリーマートのコーヒー回数券を購入しました。

通勤経路にファミリマートがあるので朝早く出勤する日はよくそこでアイスコーヒーを買っていましたが

回数券を買えば11杯を10杯の値段で飲める、ということもあって期限はありますが自然に飲み切れると思って購入しました。
f:id:mtiit:20200430113147j:plain

電子回数券が快適すぎる

サンマルクも正月になると回数券を福袋として売っていますが、紙なので財布の中で管理する必要があります。
ところが、この回数券はファミペイの中で管理されているのでいちいち財布の中を探す必要もない。

そして、ファミペイでいつも支払う方法(バーコードを見せる)やり方で完結しているのでわざわざ店員さんに「回数券でお願いします」とかを言う必要がないのもイケてる設計です。

要はパンとアイスコーヒーをレジに持って行っていくと言われる「合計xxx円です」に対して「ファミペイでお願いします」とスマホ画面をかざせば自動的にアイスコーヒーの料金が引かれた金額で決済されます。

以下の記事でも書いたクーポンをこっそり仕込める仕組み、余計なラリーが無くてなんとも快適。

さらに回数券はファミペイアプリを持っている他人にあげることも可能とのこと。

コロナの影響でもっぱら自宅で仕事をしていますが、ファミマのアイスコーヒー&ヤングドーナッツの組み合わせは至高。みなさんも良きコーヒーライフを。