思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【春の名所】碑文谷の桜が綺麗だった


春ですね

隠れた桜の名所?の紹介記事です。

おまけで以下はスピッツ「春の歌」、この季節に聞きたくなります。

桜スポット

以下の記事にもある通り仕事の都合でこのエリアにお邪魔していたのですが

あたたかい季節になってふと「桜が綺麗なエリアがあるな~」と思っているとそれもそのはず「碑(いしぶみ)さくら通り」という通り名でした。

碑文谷の「碑」って「いしぶみ」とも読むんですね。ちなみに碑文谷は「碑文石」のある谷(里)が語源とか。

碑文石(ひぶんせき・ひもんせき)とは、歴史上の出来事や、慰霊、記念、由来、伝記などの文章が彫り込まれた石碑・記念碑・慰霊碑などのことで、記録を残す方法のひとつとして、古から現代にいたるまで使われている。

そんな碑さくら通りの画像が以下。

f:id:mtiit:20200326104244j:plain
3月末、天気は快晴

今年はコロナウイルスの影響で花見も自粛ムードですが、通勤時の寄り道で桜を満喫できてとても良かったです。

2020年やりたいことリスト
✅綺麗な桜を見る

好きな街に認定

そして先日、学芸大学での仕事も片付いてひと段落。

記事にした以下のお店や記事にしていない色んなお店、本当にいいエリアでした。

少し心残りは、中目黒から学芸大学を通過したところにある自由が丘。人気の街ですが、あそこをうろちょろできなかったんですよね。いつか寄り道したい。

また、来年桜が綺麗に咲く季節にフラッと降り、散歩しながら懐かしんでみたいものです。