思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【新たな職場】学芸大学駅を初散策


学芸大学?

学芸大学駅(がくげいだいがくえき)は、東京都目黒区鷹番三丁目にある、東急電鉄東横線の駅である。
駅名の由来となった東京学芸大学は1964年に小金井市へ移転しているが、東京学芸大学附属高等学校は当駅を最寄り駅として現存している

ふむふむ。高校が残ってるんですね。というか学芸大学って国立大学なんですね。

就職で初めて都内に来た人あるあるですが、関東の大学はほぼ分かりません。関東の大学巡りしたいな...

新たな職場

さて、そんな学芸大学駅ですが、仕事の都合で来年頭数か月はこちらに来ることが多そうで、今回は初出勤でした。

私が今住んでいるところからは日比谷線の中目黒まで行き、そこから同じホームの東急に乗り換えて二駅。
中目黒までのアクセスはいいし、中目黒駅も好きなので結構嬉しい通勤経路です。

駅前うろちょろ

駅の東口を見ると、商店街がありテンションがあがります。商店街大好きマン。

f:id:mtiit:20191219155454j:plain
こういう通り好き

そして駄菓子屋を発見。

f:id:mtiit:20191219155434j:plain
駄菓子屋だ!

ヤングドーナッツもある。最高!

f:id:mtiit:20191219155444j:plain
いっぱい買って会計が200円とか嬉しすぎる

ここでヤングドーナッツを買って、晴れた中目黒駅のホームでアイスコーヒーを飲みたいものです。カフェも近くにあるのかな?


さらに、向かいには本屋が。

f:id:mtiit:20191219155425j:plain
今後お世話になります

こじんまりした本屋ですが、仕事終わりにふら~っと本屋に寄れるの幸せです。店員さんもお客さんと距離が近い感じで、それもまた親しみが。

駅から少し歩いて

本日はお昼に以下のお店に行きました。

  • うどん おりぜ

建物は一軒家のような間取りで、靴を脱いで入るタイプ。

今回は美味しそうなつけうどんを注文しました。卵もサラダもお肉も最高で、また食べたい。...少し高いけど。

f:id:mtiit:20191219155553j:plain
今月限定メニュー 900円

職場は少し駅から歩くので今後は色んな通りを使いながらお昼スポットを探したいところですが、歩いていると晩飯用にいい感じのお店を発見しました。

f:id:mtiit:20191219155504j:plain
今度 お任せ させてください

ここは、仕事お頑張った日の休み前に、一人で行きたい。

終わりに

学芸大学前には初めて降りたんですけど、いい感じの商店街があったり駅から離れたエリアにもいいお店がありそうな気配で大変楽しみな街です。

来月からはちょこちょこ行くことになると思うので、行く度に何か一つ発見したいな、と思うエリアでした。

駅の西口もいつかぶらりしたい。