思垢メモ
経験したこと、感じたこと





GoogleMapsTimelineからハイライトが届いたけどすごない?


グーグルマップタイムライン

以下の宛先からメールが来ました。

Google Maps Timeline <noreply-maps-timeline@google.com>

題目はこんな感じ。

🌏 XX さん、11 月のハイライトをお届けします

なになに?と思って読み進めると

このメールは、ロケーション履歴をオンにしているユーザーに毎月お送りしています。ロケーション履歴は Google アカウントごとに設定されるもので、訪れた場所の情報が非公開のタイムラインに保存されます。
ロケーション履歴データに基づいて、おすすめのレストランや通勤経路など、パーソナライズされた情報を Google から取得できます。このデータは、タイムラインでいつでも表示、編集、削除できます。

とのこと。

私は初めて届いたのですが、みなさんは来たことありますか?

こんな感じ。以下はベトナム旅行中の足取り。おおむねあってます。

f:id:mtiit:20191212131003p:plain
移動の軌跡やそこで撮った写真まで

仕組みとしては、Googleフォトから同時間帯に取った画像を位置情報付きで引っ張ってきているのだと思いますが、時間も移動経路も正確で「そういえばそんなことあったな~」と懐かしい気持ちに。

グーグルに 撮った写真 通った経路 を抑えられているからこその自動アルバム機能、個人的にはアリ。

やるやんGoogle

定期的に楽天トラベルで格安のキャンペーンツアーを見ていますが、ホーチミンは物価も安くて大満足だったのでまた行きたい....