思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【渋谷】コスモプラネタリウムはコストパフォーマンスが最高


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


プラネタリウムはお好きですか?

私は結構好きです。

例えば、海外旅行の最中でもプラネタリウムを体験できる施設があれば時間を作って乗り込んだりします。
2018年にワシントン旅をしていた時にはスミソニアン博物館でやっていたので有償ですが満喫しました。

f:id:mtiit:20180606103959j:plain
立体感ある映像で良かった

そんなプラネタリウムは都内にもたくさんありますが、渋谷のプラネタリウムは個人的に都内トップクラスに良いです。


で、この話をすると、渋谷にプラネタリウムなんてあるんだ?とみんなに言われます。


あります。駅から歩いていけます。


おすすめできる理由は色々あるのですが、3点ピックアップしました。

  • 安い
  • 解説員にもフィーチャーしている
  • 大人が一人でも楽しめる

安い?

600円です。しかも購入したチケットを6枚貯めると1回無料みたいなサービスまであります。
比較ですが、池袋や有楽町にあるプラネタリウム満天は、1500円程度します。

ちなみに建物の高い場所もあるので、渋谷の街並みを一望できる点も高評価です。

解説員?

プラネタリウムにて本日の星空案内などを解説員の方がしてくれるのですが「誰が」は事前にアナウンスされます。

壁には解説員の方々の自己紹介があったりして(世界を旅しているお兄さんや経験豊かなおじさまや)親近感を持って耳を傾けることができます。

f:id:mtiit:20191104185230j:plain
入口付近に解説員の名前が書いてある

一期一会感があり、とても好きです。

大人が一人でも?

建物自体も公民館のような施設の中にあるからか、商業施設の中にある池袋のプラネタリウム等と比べてカップル率が少ない気がします。なので、私は渋谷で暇を持て余すとフラ~っと来ることもあります。入りやすい雰囲気がとても好きです。

今は終わっちゃいましたが、「重力の秘密」みたいな理系ホイホイの番組があったりして勉強にもなります。
もちろんお子様も楽しめる番組もあるので、ぜひホームページから番組をチェックしてみてください。

終わりに

こういうスポットを紹介すると「おいおい、せっかくの隠れ家をばらすんじゃねえよ!混んだらどうするんだよ!」なんて言われがちですが、実は結構空席が目立ちます。

「ここ良いよ!」とか書くと「混むから拡散すんな!」って怒る人も居るんですけど、昔、二子玉川にあった「山河の湯」が、やたらでかい敷地の天然温泉なのにお客さんが少なくて「最高」とか喜んでたらアッサリ潰れたので、それ以来「良い場所は積極的に拡散する」っていうスタイルになりました。

という意見がSNSで拡散されてましたが、おっしゃる通りだと思います。

採算が取れないので閉館!となるのも悲しいですし、ぜひもっと繁盛して満員御礼!となっていただければ解説員の方のモチベーションにもつながると思っているのでみなさん、ぜひ行ってみてください。本当におすすめです。