思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【ベトナム】Grabの初期セットアップは国内にいる間にしておいた方が良い


この記事を書いた人
代替テキスト
思垢くん

好奇心旺盛アラサー.
経歴 : 1992~ 関西で本の虫, 2016~ 関東でエンジニア, 2023~ 育児
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


ホーチミンへGO

ベトジェットエアーを利用して成田空港からタンソンニャット空港に移動します。
まずは成田空港でチェックインしますが、端末による自動チェックインには対応していないようでカウンターに並びました。

そして、出国審査を通過したら飛行機の乗り込み口でも列が。
なかなか進みが悪いと思ってたら写真の先に見えるバスに皆さん乗り込んでました。飛行機までバスで移動するパターンのようです。
f:id:mtiit:20191115185137j:plain

バスを降りるとそこには今回乗る飛行機。席は3列と3列で横に6人並ぶコンパクトなタイプ。
f:id:mtiit:20191115185121j:plain

空路は快適でしたが、現地の空港で異様な列。入国審査まで60分は並んでたと思います。みなさんご注意を...

審査を終わると手荷物ゾーンから荷物が下ろされています。先に入国審査して後に荷物を回収する順番です。
f:id:mtiit:20191115185148j:plain

本題:Grabのセットアップ

このベトナムの空港で並んでいた際に、ベトナム本国で使える配車アプリGrabのセットアップをしました。Uberのようなものです。

スマホの通信用にAmazonで事前に

Vietnamobile ベトナムプリペイドSIM 4G・3G 30日利用 データ容量120GB

を購入済みだったので現地にてスマホに挿し込み、アプリの要求に沿ってFacebookログインからのアカウント準備を進めていると『SMSメッセージで認証コードを受け取る』部分で電話番号を入力するもメッセージが私のスマホに届かない。SIMカードには電話番号がないようです。

ただ、裏技として電話番号を貸していただきSMS認証に利用させてもらうことで回避しました。
f:id:mtiit:20191115190443j:plain

無事にクレジットカードを入れて準備万端。入国審査の待ち時間を有効活用です。
f:id:mtiit:20191115190700j:plain

全部タクシーもあじけない

ということで、空港から市内まで20000ドンで行ける109番バスなるものがあるようなのでそれを利用して市内に移動しました。
日本円で100円程度なので安さにびっくりです。

バスから初めて見るホーチミンを眺めると、やっぱり交通量がすごい。
f:id:mtiit:20191115185225j:plain

特にバイクの多さが日本とは比べ物にならず、服装もカラフルでなにか観光スポットだな〜と眺めていました。すぐに慣れるんでしょうけど。
f:id:mtiit:20191115191117j:plain

109番バスは9月23日公園というエリアまで行くので、そこからは近くのブイビエン通りを観光。ホテルのあるレタントン通りあたりまでは無事に落としたGrabを利用しました。Uberと同じですね。

f:id:mtiit:20191115234903j:plain

電話番号を貸していただいた友人にはドンコイ通りで奮発してお土産を選ぼうと思います。