思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【すき家】お好み牛玉丼がカロリー爆弾でした


この記事を書いた人
代替テキスト
思垢くん

好奇心旺盛アラサー.
経歴 : 1992~ 関西で本の虫, 2016~ 関東でエンジニア, 2023~ 育児
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


お好み牛玉丼

すき家で話題の期間限定メニュー「お好み牛玉丼」を食べてきました。期間限定というフレーズに弱いです。

ネットにメニュー情報が書いていたので抜粋。

オタフクソース株式会社の人気商品「お好みソース」と、ダイスカットしたキャベツにすき家特製からしマヨをかけ仕上げた、お好み焼き風の牛丼です。

ついでにメニューの横には「すき家の牛丼は、安全・安心の牛肉を100%使用しております。」とのこと。

少し調べると分かりますが、すき家が述べる「安心安全な牛肉」とは以下の基準を満たしていることを指すようです。

  • 牛が出生した時期や場所が明確であること。
  • すべての育成期間を通じ、BSE感染*1の原因となる飼料が一切与えられていないこと。

卒論の発表だと、絶対つっこまれますよね、こういう表現。

安全安心の牛肉ってどういう定義なの?(怖い教授)

実食

今回は並盛を頼みましたが、容器が平たいからか異様なボリュームに見えます。米粒の量が大盛な気がします...

小食なので少し身構えました。


写真じゃ伝わらないですが、これ並盛じゃないでしょ...

f:id:mtiit:20191007121220j:plain
カロリーの塊


味はジャンキーですが、おいしく食べることはできました。

ちなみにサブウェイでもたまねぎを抜くことで有名(?)な私ですが( 【アメリカのサブウェイ】旅の恥はかきすて - 思垢メモ )お好み牛玉丼にはしっかりたまねぎ入ってました。
伝票を見ると知るんですが、単体というよりトッピング扱いなんですね。そりゃタマネギ入ってますね.....
f:id:mtiit:20191007121446j:plain

20円でおんたまに変更できたり、お好みソースが追加できたり、からしマヨを追加できたりしますが、ノーマルでも味がしっかりしていて美味しかったです。

で、肝心の爆弾具合であるカロリーをホームページで見ましたが、並盛で940kcal
デスクワークの20代男性の摂取目安カロリーは2250kcal。がっつり半分の数値をただき出しているので、午後の仕事では階段を使うよう心がけます....

*1:BSE = Bovine Spongiform Encephalopathy の略