思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【増税に負けない】ミニマリストの逆を行く


消費税が10%に

さて、2019年10月1日、ついに消費税が10%になりましたね。

先月はアメリカ旅行をかましたので、今月は当分もやし生活をと心がけている中で増税です。いやはや、辛い。

そんな中、ファミリマートで以下のキャンペーンを発見。むむっ。

f:id:mtiit:20191003091821j:plain
50円引き!?

ラインペイを既にインストール済の私(LINE Payでクーポンを使った時に思ったこと - 思垢メモ)は、ミニマリストの誰かがどこかで言っていた以下のような発言が脳裏をよぎります。

  • 財布の中にポイントカードをとりあえず入れておく行為は財布の中でずっと家賃を払っている状態
  • 財布を開くたびに目についたりレジでそれを提示する労力を考えればあえてポイントカードを持たないという選択肢だってある

ぐぬぬ....
ちなみにメルペイもインストールしたら1,000ポイントもらえるから、と言われるがままに最近入れました。
スマホを開くと、ラインペイ、メルペイ、なんとかペイ...がどっしり居座っている状態、ペイ系アプリに家賃を払いまくってます。

ただ....
そうはいっても!!....

ファミマでアイスコーヒーを定期的に飲んでいる私は背に腹は代えられません。至福の贅沢が与えるお財布への影響を少しでも小さくできるなら。

いくぜっ

改めてアプリでキャンペーンを確認

f:id:mtiit:20191003092307j:plain
やっぱり50円ってでかいよなぁ...

この画面を見て吹っ切れた私は、ミニマリストロードを逆走します。
アプリを落として近くのコンビニに駆け込み、さっそく現金チャージ。

f:id:mtiit:20191003091754j:plain
あれ、チャージしすぎ?

もう怖いものはいない、ミニマリストに逆行おじさん、職場近くのコンビニに突入してパンとアイスコーヒーをファミペイで購入。

やったぜ!キャッシュレス還元という文言、初めて見ました。増税を実感します。

f:id:mtiit:20191003093533j:plain
いつもモーニングでお世話になっております


こういうポイントでちまちまするの、確かに賛否が分かれるとは思いつつも、「入ってくる額だけにキャッキャして出ていく額に無頓着なのはナンセンス」という思いもあるので、この生き方にも胸を張りながらブログの広告収入で入ってくる小さい額にも引き続きキャッキャしていく所存です。