思垢メモ
経験したこと、感じたこと





AdSenseが1ヶ月停止した話する?


おや?

ブログ飯おじさんです。

……おや!?アドセンス の ようすが……!

複数ブログにアドセンスを貼り付けて運営しているのですが、そのうちの一つの特化ブログのAdSenseが昨日停止しました。

朝起きるとこんなメールが

平素より AdSense をご利用いただきありがとうございます。

このたび、お客様の AdSense アカウントにおいて不正な操作が検出されました。そのため、お客様の AdSense アカウントを 30 日間一時的に停止いたします。アカウント停止期間中は、お客様のサイトに広告は掲載されません。

アカウントが停止された理由

お客様ご自身による AdSense 広告のクリックが確認されましたが、そのような行為は Adsense プログラム ポリシーにより禁止されております。

アカウントの停止は一時的な措置であり、異議を申し立てることはできません。30 日間の停止期間が終了すると、お客様のアカウントへの広告配信が自動的に再開されます。

要約すると

  • 自分で広告クリックしやがって!げきおこ!
  • 1ヶ月は問答無用で広告はずしてやる!くらえっ!

です。確かにサイトを見に行くと広告欄が空白になっています。
あと、もちろんクリックなんてしていません、というか半分放置しているので更新すらあまりしていません。


でみんな大好きGoogleAnalyticsを見に行きました。

深夜4時にめちゃんこ謎アクセスがきています。

謎アクセスを調べると以下情報が分かりました。

ブラウザ Chrome
サービスプロバイダ google
端末 Google Nexus 5
集客別 Direct
言語 en-us

ただのGoogleマニア なのか Googleのボット なのか?

また、停止したからアクセスがあったのかこのアクセスが原因で停止されたのか?

謎は深まります。Googleからメールが来てるのと同タイミングなんですよね。


で、異議申し立てはできません、と言われているからには大人しくするしかないのですが、せっかくなので少し興味があったことを実現することに。


Googleアドセンスを引っぺがして高単価のA8.netアフィリエイトを貼ってみました。

特化ブログに対してアフリエイト掲載。どの程度収益が出るのか出ないのか一度だけやってみたかったんですよね。

アドセンスの偉大さを再認識するのか、はたまたアフリエイトの一撃力に驚愕するのか。


Adsense VS アフィリエイト 

永遠の戦いの火蓋が、僕の過疎ブログで切って落とされました。