思垢メモ
経験したこと、感じたこと





ブロックされていたらリツイートしてくださいの構図


この記事を書いた人
代替テキスト
思垢くん

好奇心旺盛アラサー.
経歴 : 1992~ 関西で本の虫, 2016~ 関東でエンジニア, 2023~ 育児
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


把握のためです!

タイトルの件、そんなこと言われなくても知っている人が多数派とは思いますがたまにフォロワーさんが加担しているので投下してみました。

さて、

この人にブロックされてる人はRTして教えてください! @XXXXX 被害状況把握のためです!

というツイート見たことありますか?

このツイートに登場する人物は3人です。

ツイート主A 被害状況を把握したいおじさん
@XXXXXさん 不特定多数をブロックする謎おじさん
このツイートを見たあなた ブロックされてて驚きRTするおじさん

おじさんばっかりですね。お姉さんだったらごめんなさい。

で、答えからいいますと 被害状況を把握したいおじさん と 不特定多数をブロックする謎おじさん は同一人物です。当たり前ですよね。

なぜかというと、そうでも仮定しないとこの構図が意味不明だからです。

不特定多数をブロックする謎おじさん が 本当に謎おじさん になっちゃいます。

でも、同一人物だと仮定すると謎おじさんじゃなくなります。頭いいおじさんです。
なぜなら、被害状況を把握したいおじさんのツイートがネズミ算式にリツイートされて広告用語でいうところのインプレッションを稼ぐことができるからです。

一時話題になった、リツイートすれば100万円!の応用編ですね。

再現するには?

つまり、あなたがこれを再現したければ、ツイッターで捨てアカウントを用意して自分のフォロワーをその捨てアカウントでブロックしていきます。ついでにそのフォロワーのフォロワーもブロックしていきます。

この人にブロックされてる人はRTして教えてください! @XXXXX 被害状況把握のためです!

とつぶやくだけです。簡単ですね。

どうせやるなら、 @XXXXX の プロフィール欄に少し豆知識を載せるとよりよいかもしれないです。

「コンブが海の中でダシが出ないのは旨み成分であるグルタミン酸は、コンブが死んで細胞膜が壊れないと外に流れ出ないため。」

みたいな。見た人も雑学を知れてハッピーです。