思垢メモ
経験したこと、感じたこと





私がファミマでアイスコーヒーを買う理由


この記事を書いた人
代替テキスト
思垢くん

好奇心旺盛アラサー.
経歴 : 1992~ 関西で本の虫, 2016~ 関東でエンジニア, 2023~ 育児
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


朝アイスコーヒーが日課

コンビニのアイスコーヒー、結構好きなんですよね。特に平日の朝に飲みます。仕事頑張るか~っとスイッチが入る至福の時間です。

 

さて、そんなコンビニコーヒー、大手は皆導入していて価格もワンコイン、敷居が低くてよいのですが、
私はファミリーマートで買います。

その理由は、味でも、近所にあるからでも、Tポイントカードを貯めたいからでも、よくいる店員さんがかわいいからでも、ありません。

単に、早いからです。

へぇー、ファミマの機械はコーヒーを淹れる時間早いんだ?って思った皆さん、違います。

並列処理によって早くなります。私が行っている店舗だけかもしれませんが。

最寄りのセブンを例にして考えましょう。

カバーをめくり、コップをセットし、透明の扉を閉めます。
スイッチオン。
がががががが。
完了。
扉をあけて、ガムシロップをいれて、蓋をしめて、ストローをさして、外へGO!

こんな流れです。

一方、私がよく行くファミマは透明の扉がないです。むき出しです。

つまり、

カバーをめくり、コップをセットし、スイッチオン。
がががががが。の隙にガムシロップ投入!、ついでにストローを蓋にさして臨戦状態です。
完了。と同時に蓋をしめて、外へGO!

これです。待ちの間に並列で処理を行える気持ちよさ、ここが時間を有効に使ってる気がして最高です。

ローソンは確か作ってくれるんでしたっけ?どちらにしても並行処理してないので却下です。

ちなみに、色々言いましたが結局味が一番好きです。

皆さんも、扉がないタイプのコンビニコーヒーを飲む際は並行処理を楽しんでください。
いやいや、わいはブラックで飲むよ?という方、参りました、好きなコンビニで飲んでください。