思垢メモ
経験したこと、感じたこと





はてなで複数ブログを運営しても同一オーナーだとばれる理由とバレにくくする方法


複数ブログを運営したい

はてなブログでは、無料アカウントでは3つ、有料アカウントにすると最大10つのブログを持つことが可能です。

 

そうであれば、「せっかく追加コストも不要なので1つの雑記ブログではなく2,3つの特化ブログに分割しようかな?」と思われる方もいると思います。


その際に、同一オーナー、つまり一人でやっていることをあえて隠す必要もないのですが、ネット空間故に別人格としてやりたいと思うこともありますよね。

 

で、それって閲覧者にばれるんでしょうか?

普通はバレない?

 ばれるかばれないかと言うと

A. よく調べれば、ばれます。

普通はバレませんが、ブログを分けてもバレるきっかけはあります。

そのきっかけとなる理由は、はてなIDがアカウントに紐づいているからです。


要は、複数のブログを作ってもそのブログは同一のはてなIDに紐づいています。

「あのブログもこのはてなIDだったような...」みたいなバレ方ですね。余程特徴的なIDであり、尚且つどちらのブログにもアクセスを集める人気状態であればバレても別に困らない気もしますが…


ちなみにバレにくくするためにはてなIDを隠す方法もあります。

バレにくくする方法

 
例えばCSSに以下を入れると本来は記事下に表示されるはてなIDは出なくなります。

span.author.vcard{
display:none;
}

 

本来は記事下に出るはてなIDが表示されなくなります。

 

上記の記事下のIDは個人的には単純に不要な情報と思っているので、はてなブロガーの方はデザインとして消しておくのもありだと思います。

どうしてもバレずに複数ブログを運営したい場合は手っ取り早く脱はてなブログをするのみありですね。

最近はレンタルサーバも安くなってきてはてなPROよりも毎月の費用が安いので、レンタルサーバを借りてワードプレスでブログ開設をする方が多いのも頷けます。